play hard, work harder.

<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ウェットスーツって

陸で着ると半端なく暑いぃぃx!!!!!(>o<;)

d0072488_20522423.jpg

そうわかった日でした、今日は。汗


例のウェットスーツ、出来上がったと連絡があってさっそく取りに行ってきたんですが、さすが数十箇所も測った上でのオーダーメイドスーツ。

体にちょーーーぴったり。

言うならば、エヴァのプラグスーツ並w。
これなら水も入ってこれまい。ふふふ。

けど、その分着るのすごい大変で、と思ったら、脱ぐのなんて途中で本気で放棄しようかと思ったぐらい大変でした。所要時間約10分。大汗 (サーフィン後には真水を浴びて脱ぎやすくします)

でもやっぱりうれし~~~♪


入社式はいよいよ3日後の月曜日だから、今週末は行けそうにないけど、
その次の週末ぐらいには着たいな~☆
[PR]
by phwh | 2006-06-30 20:57 | サーフィン

もち米+マンゴー+ココナッツミルク=?

d0072488_18594847.jpg
この組み合わせ、タイではよく食べられているデザートだそうです。日本に帰ってきてから知りました。ショック!食べてこなかったぁ~~ワタシとしたことがぁぁぁ~(号泣  となれば、自分で作るしかない!!!
ということで、さっそく試してみました。

本当は黒米を使うと見た目にもキレイだったんだろうけど、今回は切らしていたので普通のもち米と白米の半々をココナツミルクと少量の砂糖で炊きました。普通の炊飯器で炊いたんだけど、メモリより多少多めの水分がちょうどいい塩梅でしょうか。そして良く熟れたマンゴーの角切りを合わせ、さらに、砂糖と少しの塩を入れたココナッツミルクを煮詰めたココナッツシロップをかけていただきます。(写真はそれをかける前のもの)なんて簡単!



んでお味のほうは・・・うまーーーーーーーーーっ♪


ココナッツミルクが好きなら絶対好きな味です。ココナッツシロップは甘いけど、マンゴーのさわやかさとマッチして、チピロ的にはかなりいけてる味でした。あ、もち米は熱々、マンゴーは冷やしていただくとさらにおいしいよ☆混ぜながら食べてね!


ところでこのカテゴリーでは外食・中食・家ごはんなんでも、チピロがおいしいぃぃ!と思ったものを書いていく予定です♪それにしても、今日は暑かったですねぇ~。ちょっと用事があってスーツを着なくちゃいけなかったんですが、暑くて暑くてこの夏サバイブできるかどうかちょっと不安。・・・とか言って、夏バテとは全く無縁のあたしなんですが。ほほほ。
[PR]
by phwh | 2006-06-27 19:18 | ごはん

ほーほけきょ?


「ほーー・・ホケキョッ!」


って今朝何度も聞いた。

うぐいす=春の訪れ。

おぃおぃ。

日本は今日蒸し蒸し暑かったよ?



あたしはうぐいすじゃなくて、

ひぐらしのカナカナカナカナ・・・が大好きなんですが??



そろそろ花火と浴衣、そしてうまいビールの季節ですね、皆さん♪
[PR]
by phwh | 2006-06-25 19:50 | 日記

ひゃっほ~~~!

無事、ATからMTへの書き換えが最短講習で終了しました!
試験中、一回エンストしたけどどうやら大丈夫だったみたいw。


あとは卒業証書を免許センターに持ってくだけ!!

こんなにうれしいなんて想像してなかったよ~

みんなから聞いてたけど、ATはもうすでにモノ足りなく感じるね!

Ladytronでも聴きながらはやくMT運転したい~へへへ
[PR]
by phwh | 2006-06-24 21:12 | 日記

白い羽をなくすもんか

そうそう、大事なこと書き忘れてた。
カナダ時代のチピロを知っている人は既にご存知だと思いますが、
あたしはフェミニストです。

たぶん、時々吠えるだろうから、ここで宣言しちゃっときます。

えーと、フェミニズムの種類としてはSocialist Feminism, Radical Feminism、
Cultural Feminismなど数えきれない位あるんですが、
一番あたしの考えに近いTheoryっていうものが1つあるわけじゃないんです。

つまり、特にTheoryにこだわらず、自分と自分の環境を考えながら
女性としてのあり方、生き方について私自身もまだ模索してる途中。
そういうことです。

きっとこれからこのカテゴリーを読んでいくにつれ、
あたしがどんなことを感じてるのか、信じてるのか、運動してるのか
分かっちゃうでしょうw



++++++++++++++++++++++


さて、宣言したところでさっそく本題。


以下、6月23日(金曜日)読売新聞の編集手帳から。

干し物がベランダで風に揺れている。母親の白いエプロンが今にも天に舞い上がりそうだ。しばらく前、本紙のくらし面「こどもの詩」に載った一編、「お母さんのエプロン」を読み返している。


お母さんのエプロン
ほんとうはそれは羽だったんでしょう
でも私やお父さんのためにとぶことをあきらめて
エプロンに作りかえたんでしょう。



小学4年生の作品である。働く女性の7割が出産を機に離職し、1年半以内に再就職できた人は2割に満たないと、政府の「男女共同参画白書」は言う。羽をエプロンに作りかえ、飛ぶのをあきらめたお母さんたちだろう。一人の女性が生涯に産む子供の数を示す「合計特殊出生率」は、去年また下がり、1.25と過去最低を更新した。仕事か、育児か、働く女性に二者択一を迫っている限り、下げ足に歯止めはかかりそうもない。



政府は育児休業やいろんな対策を打ち出してるようだけど、
まず企業側の意識が変わんないと全くダメだと思う。

残念ながら、あたしの働く業界は、その点全然できてないのが実情。
実際の仕事はあたしがずっとやりたいと思っていたことだから、きっとやりがいはある。
でも、「結婚はできても育児はできない。」そんなことを公言している業界。

でもあたし両方したいし。プロフィールにも書いてますが。

じゃーなんでそんな業界入ったのよ、と聞くでしょう?

それはね、少しづつでもそんな業界を内部から変えていきたいから。
なーんて言うとすこし大きく出すぎのようですがw、本気です。

きっと衝突して悩んでイライラすることもあるでしょう。
もしかして結局は挫折して両立をあきらめるかもしれない。

それでもトライしないよりは全然いいでしょ。



羽とエプロン、目指すは断然、ふたつです。
[PR]
by phwh | 2006-06-23 20:13 | As a feminist

一歩、近づくために。

d0072488_18441075.jpg

えっと。

10年近く前に通った自動車教習所に、再度通い始めました。

AT車限定免許を、MT車免許に書き換えるためです。

それは、湘南在住ヒデにーさん家にもあるこんなんに乗る予定だからなんです。とはいっても、もちろん働いて、お金貯めてからの話だけどネ。


なんであたし初めからMT取んなかったのよ?って思ったけど教習所って意外と楽しいわ。今日お世話になった先生はあたしのこと覚えててくれてて、しかもウィンドサーファーでもあって、なんだか盛り上がったw。

無事パスもできたし。万事オッケー。ははは。




というわけで、

チピロの腕がよければ、数日後には夢の車に一歩近づく予定です。
[PR]
by phwh | 2006-06-22 19:02 | 日記

象にゆられて。

うだるような暑さに、時折激しく降るスコール。

色とりどりの花、フルーツの屋台で街は華やいで見える。

聞いたことも見たこともないような食べ物の匂いが混ざり合ってむせ返る。

そんな街に、王様をこよなく愛する人々がせわしなく行き来する。

古い歴史をもったその街はまた、すさまじい発展を遂げようとしているように見え、

あたしはただただ圧倒されたのだった。

d0072488_20153179.jpg


今回、日本ではあまり目にしない(または売っていたとしても日本ではすっごい高級な)フルーツをたくさん食べてきました。マンゴスチン、ロンブータン、ドリアン、ライチ。どれもすっごい甘い。うそのように甘い。パイナップルなんて缶詰かと思うほど。あ、でもパパイヤはいまいちでした。え、カロリー?すっかり忘れてた。とゆーか忘れようとしてた。

d0072488_20164114.jpg


ワット・ポーの涅槃像。確か全身の長さは56メートルだったような。(汗
3番目に大きい物だって言うのは覚えてるんだけどなぁ・・wそれにしてもゆったりとしたお顔を見ているだけでこっちも軽く幸せ気分。単純やね。w

d0072488_20172612.jpg


寺院の前には必ずと言っていいほどはすの花が売られてました。聖水をこのはすの花ですくって頭をポクポクとたたくと幸せになれるのだとか。もちろんチピロもやってきましたよ。ポクポクというよりは、気持ち強めに。「え~いこれでもかぁ~」ボンボンっみたいなw。

d0072488_20211372.jpg


チャイナタウン。この日は終日フリーの日で、朝早くから肉厚の干ししいたけ&いちじくをここチャイナタウンに探しに出掛けたのでした。が。しいたけはわりとすぐみつかったもののいちじくが全然見つからず、あとでガイドさんに聞いても「いちじく?どんなの?」って逆に聞かれる始末。どうやらタイではマイナーなフルーツらしいのでした。いや~それにしても中国人はどこでも活気があるよね~。そうそう、乾物屋の店主に「you from Malaysia? no? Singapore? no?・・」て最後の最後まで日本人に見られなかったちぴろって・・・T。T黒すぎ??

d0072488_202238100.jpg


これは暁の寺院です。中国から送られた陶器で飾られています。すごい。陳腐な装飾語ですがすごいとしか言いようがないぐらいの陶器の数です。

d0072488_20235393.jpg


タイトルにもあるように、えぇもちろん象さんにも乗ってきましたよ~♪バンコクからバスで一時間ほどいったところにある象園でショーを見てから、ついに乗りました。も~~象ってかわいすぎ!!実はちぴろのディズニーアニメトップ3の中にダンボがあるんですが、ここの象園にも小象がいて、あのプリチーな目つき&しぐさがまさにダンボ!帰りのバスの中でもあたしはずっとメルヘンの世界にどっぷりつかっておりましたよ、ハイ。

そしてついにアユタヤへ。(続きを読む)
[PR]
by phwh | 2006-06-21 19:31 | 旅行

チェーーンジ!!

7月から入社予定の会社での配属先が急遽変わりました。
新しい配属先は大変そう。
でも楽しそう。
はやく働きたい!
なんて思うのも今だけに決まってるけどさw。



でもその前にちょっくら旅行に行って来るでぃっ!!

と、いうわけで、明日16日から21日まで、タイへ行ってきます。



高校生のときに「深夜特急」を見てからずーっと行きたかったアユタヤ。

やっとひとつの夢が叶います。
[PR]
by phwh | 2006-06-15 20:59 | 仕事

体育会系

突然ですが

いろんな意味であたしは結構体育会系だと思う。



今日、遅ればせながら「海猿」を見たんだけどああいう環境もいい。


7月入社の会社も体育会系だとよく聞く。

そうこなくっちゃ、でしょ。



あれ。すでにフェミニン系脱線してるねこれじゃ。
[PR]
by phwh | 2006-06-14 20:08 | 日記

d0072488_2126922.jpg

おばあちゃんと一緒に温泉に入ったりご飯食べたり。

今回の仙台旅行も楽しいものになりました。




ただ、ひとつだけ言うなら、

楽しい時間を過ごせばすごすほど、

20年前に他界したおじいちゃんがココにいればなぁ・・

とも思わずに居れなかったのでした。



なんだかチピロが勝手にブルーです。(苦笑
[PR]
by phwh | 2006-06-13 21:23 | 旅行



社会人チピロ。うぷぷ、いい響き♪響きだけで終わっちゃわないように今まで以上に学ぶ気持ちを持っていたい。