人気ブログランキング | 話題のタグを見る

play hard, work harder.

もち米+マンゴー+ココナッツミルク=?

もち米+マンゴー+ココナッツミルク=?_d0072488_18594847.jpg
この組み合わせ、タイではよく食べられているデザートだそうです。日本に帰ってきてから知りました。ショック!食べてこなかったぁ~~ワタシとしたことがぁぁぁ~(号泣  となれば、自分で作るしかない!!!
ということで、さっそく試してみました。

本当は黒米を使うと見た目にもキレイだったんだろうけど、今回は切らしていたので普通のもち米と白米の半々をココナツミルクと少量の砂糖で炊きました。普通の炊飯器で炊いたんだけど、メモリより多少多めの水分がちょうどいい塩梅でしょうか。そして良く熟れたマンゴーの角切りを合わせ、さらに、砂糖と少しの塩を入れたココナッツミルクを煮詰めたココナッツシロップをかけていただきます。(写真はそれをかける前のもの)なんて簡単!



んでお味のほうは・・・うまーーーーーーーーーっ♪


ココナッツミルクが好きなら絶対好きな味です。ココナッツシロップは甘いけど、マンゴーのさわやかさとマッチして、チピロ的にはかなりいけてる味でした。あ、もち米は熱々、マンゴーは冷やしていただくとさらにおいしいよ☆混ぜながら食べてね!


ところでこのカテゴリーでは外食・中食・家ごはんなんでも、チピロがおいしいぃぃ!と思ったものを書いていく予定です♪それにしても、今日は暑かったですねぇ~。ちょっと用事があってスーツを着なくちゃいけなかったんですが、暑くて暑くてこの夏サバイブできるかどうかちょっと不安。・・・とか言って、夏バテとは全く無縁のあたしなんですが。ほほほ。
by phwh | 2006-06-27 19:18 | ごはん
<< ウェットスーツって ほーほけきょ? >>



社会人チピロ。うぷぷ、いい響き♪響きだけで終わっちゃわないように今まで以上に学ぶ気持ちを持っていたい。

by phwh
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31