play hard, work harder.

象にゆられて。

うだるような暑さに、時折激しく降るスコール。

色とりどりの花、フルーツの屋台で街は華やいで見える。

聞いたことも見たこともないような食べ物の匂いが混ざり合ってむせ返る。

そんな街に、王様をこよなく愛する人々がせわしなく行き来する。

古い歴史をもったその街はまた、すさまじい発展を遂げようとしているように見え、

あたしはただただ圧倒されたのだった。

d0072488_20153179.jpg


今回、日本ではあまり目にしない(または売っていたとしても日本ではすっごい高級な)フルーツをたくさん食べてきました。マンゴスチン、ロンブータン、ドリアン、ライチ。どれもすっごい甘い。うそのように甘い。パイナップルなんて缶詰かと思うほど。あ、でもパパイヤはいまいちでした。え、カロリー?すっかり忘れてた。とゆーか忘れようとしてた。

d0072488_20164114.jpg


ワット・ポーの涅槃像。確か全身の長さは56メートルだったような。(汗
3番目に大きい物だって言うのは覚えてるんだけどなぁ・・wそれにしてもゆったりとしたお顔を見ているだけでこっちも軽く幸せ気分。単純やね。w

d0072488_20172612.jpg


寺院の前には必ずと言っていいほどはすの花が売られてました。聖水をこのはすの花ですくって頭をポクポクとたたくと幸せになれるのだとか。もちろんチピロもやってきましたよ。ポクポクというよりは、気持ち強めに。「え~いこれでもかぁ~」ボンボンっみたいなw。

d0072488_20211372.jpg


チャイナタウン。この日は終日フリーの日で、朝早くから肉厚の干ししいたけ&いちじくをここチャイナタウンに探しに出掛けたのでした。が。しいたけはわりとすぐみつかったもののいちじくが全然見つからず、あとでガイドさんに聞いても「いちじく?どんなの?」って逆に聞かれる始末。どうやらタイではマイナーなフルーツらしいのでした。いや~それにしても中国人はどこでも活気があるよね~。そうそう、乾物屋の店主に「you from Malaysia? no? Singapore? no?・・」て最後の最後まで日本人に見られなかったちぴろって・・・T。T黒すぎ??

d0072488_202238100.jpg


これは暁の寺院です。中国から送られた陶器で飾られています。すごい。陳腐な装飾語ですがすごいとしか言いようがないぐらいの陶器の数です。

d0072488_20235393.jpg


タイトルにもあるように、えぇもちろん象さんにも乗ってきましたよ~♪バンコクからバスで一時間ほどいったところにある象園でショーを見てから、ついに乗りました。も~~象ってかわいすぎ!!実はちぴろのディズニーアニメトップ3の中にダンボがあるんですが、ここの象園にも小象がいて、あのプリチーな目つき&しぐさがまさにダンボ!帰りのバスの中でもあたしはずっとメルヘンの世界にどっぷりつかっておりましたよ、ハイ。





d0072488_20324671.jpg


「深夜特急」であまりにも有名なワット・マハ・タート。あたしにとってはこの旅行のメインということで朝からワクワクどきどきでした。だから、この日アユタヤ地方は大雨で、傘さしててもひざから下はびっしょびしょになったけど、いーの。それでも幸せ。最高に幸せ。だって、夢にまで見たこの仏像の前にワタシは立ってるんだもん。(このときは幸せすぎて、撮った写真全部がブレてることに気づいてなかったのよねぇ・・・T.T)

d0072488_20515634.jpg


d0072488_20331950.jpg


d0072488_20355958.jpg


ところで、ちぴろがこんなにも「深夜特急」に入れ込んでいるのはやっぱりそれは大沢たかおが主演してるからw。彼はかっこよすぎです。あれ見て大沢たかお好きになった人もいるんじゃないかな。あたしはそのひとりっす(笑

d0072488_2036401.jpg


冒頭で、タイ人みんな王様を愛していると書いたけど、これホントです。あれは尊敬というよりも「愛」です。上は地下鉄での一枚。王様の即位60周年を記念して今年一年は王様の好きな色であるイエローを着よう、てゆーキャンペーンがあって、ご覧下さい。老いも若きも、男も女も、マジで黄色です。若くてキャワユーイ子も着てたのにはホントに驚くよ。とてもすばらしい王様にちがいない。

d0072488_2037421.jpg


もちろん、飲み食いだってしっかりしてきました。これは有名なプーパッポンカリーという蟹カレーです。でも実際はプー・・を直訳すると、「蟹炒めカレー風味」てことらしくて、まさにカレーっていうよりも炒め物でした。まいうー!!!!

d0072488_2038898.jpg


これもはずせないってことでお約束のシンハビール。軽くて飲みやすい味。今回はママとの旅行だったのでたしなむ程度。おほほほほほ。

d0072488_20382897.jpg


ホテルで食べた宮廷料理。ふつうにおいしかった。旅行中、タイ料理は何度も頂きましたが、やっぱりあたしの一番の好物はグリーンカレーだね。あのカラさと甘さと、何杯でもいけそう。実際何杯食べたかわかりましぇん。こわい。

d0072488_20385236.jpg


上のほうにも変り種フルーツをたくさん食べたって書いたけど、これもその中のひとつ。名前はSuger Apple。見た目は釈迦頭・・・っしょ?ちょっと恐る恐る買ってみたんだけど、これが甘いのなんのって!まさに砂糖でつけてあるような甘さでした。食べ方は、まわりのごつごつした皮を一つ一つ剥いてから食べます。剥くのは非常に簡単。ただし、皮ひとつに種一個がそのあま~い身の中に隠れているから要注意☆味はりんごっていうより洋ナシです。

d0072488_20391354.jpg


ホテルのレストランからバンコク市街を撮影。



仕事が始まると、簡単に旅行にいけなくなるからそのまえにどこか行こうっ!てことでの旅行。タイっておもしろい国です。エネルギーを分けてもらった気がする。(いやカロリーって意味じゃなくてw)
タイにいけて本当に良かった。

d0072488_20524192.jpg


番外へ~ん:タイ式マッサージ&タイ衣装写真撮影で気分は姫さま♪
[PR]
by phwh | 2006-06-21 19:31 | 旅行
<< 一歩、近づくために。 チェーーンジ!! >>



社会人チピロ。うぷぷ、いい響き♪響きだけで終わっちゃわないように今まで以上に学ぶ気持ちを持っていたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30